ヨーデルヨーデル♪ニニンがニンニンニン♪PPAP!

昨夜のみぞれとうってかわって、今日は気持ちのいい天気でした。

こんな日は公園に、

と思いましたが、地面が濡れていたので断念・・・

室内で活動しました。

ちょっとだけ頑張る時間。みんな頑張れ~!!

午前は頭を使った分、午後は心も体もリフレッシュしてもらおう!

ということで音楽活動をしました。

 

まずは太鼓を文字数分たたくゲームです。濁点のときだけひざをたたくルールを取り入れてみました。

あれ?ひざたたくんだっけ?太鼓だっけ?と間違いを楽しむ子が続出しました。(笑)

 

つづきまして、音当てクイズをしました。

聞き覚えのある音、ない音が入り乱れ、刺激になったことでしょう。

 

そして、最後はダンス教室♪

とはいっても先生はわたくしサポーターの千葉です(笑)

1曲目は妖怪体操第1!

 

ヨーデルヨーデル♪

 

2曲目はなんじゃもんじゃ!ニンニンジャー!

ニニンがニンニンニン♪

 

3曲目は・・・

 

PPAPです。(笑)

ペンパイナッポーアッポーペン♪

ノリノリですね!

ちなみにPPAPは動画を流しながら踊りましたが、みんなiPadの前に集まり、一緒に歌いながら参加していました。子どもたちに人気なんですね!

おそるべし!ピコ太郎!

 

音を楽しむと書いて音楽。今日は文字通り、音を楽しむことができたかな?

 

こちらが本日のおやつでした。

文責:千葉