パンケーキは私にまかせて

サポーター長沼です。

今日一番ノリで到着してくれたお子さんが、みんなのおやつを作ってくれました。バナナをつぶして、粉を混ぜて・・・

ホットプレートでどんどん焼いていきましょう。

余裕のポーズです。

 

できあがったおやつはひとまず事務室に隠しておきました。

でも、室内にぷーんと甘い香りがただよっています。

 

他のお子さんが到着し始めたら活動開始です。

今日は、絵かきうたから始めました。

アイパッドで動画を見てから、ゆっくり描いてみます。

「ぼーがいっぽんあったとさ、はっぱかな、はっぱじゃないよ・・・」

なつかしい!と思われる方もいらっしゃるのでは?

「かわいいコックさん」が完成です。

 

次はお手玉。「かわいいコックさん」の歌に合わせて、片手または両手で2個投げる練習をしました。

一番上手だったサポーターの京子さん。みんな「ほぉー」と見とれていました。

でもいつのまにか、お手玉を投げ合う戦いに突入してしまいました。こちらが一番楽しそうでした!

 

最後に大なわとび。足型のある定位置で跳び続けようね。

二人跳びにもチャレンジ。遠慮して体を離すとうまく跳べないよ~。もっとくっついてね。

靴下脱いで気合いを入れて、ズボンの腰ひもをしめて跳んだのは「ゆうびんやさんのおとしもの」。

 

 

おやつは、バナナが入ったパンケーキとアイスキャンディ。

バナナがたっぷり入っているため、しっとり仕上がっています。

好みでチョコソースなどをかけてもらいました。

夏休み前日の今日、学校からたくさん持って帰ってきた宿題プリントを頑張ったお子さんもいました。「夏休み、どこか出かけるの?」の問いに「プール!」と笑顔で答えてくれたお子さんも。お子さんたちの夏休みに対するワクワク感が伝わってきました。明日からはリッキーの利用時間も長くなります。みなさん、生活のリズムを崩さないで元気な顔を見せてね!

 

文責:長沼

放課後等デイサービス リッキー西多賀