クリスマス会にむけて

学校振替休業日のお子さんは午前中に県民の森へ行き、木の置物作成を行ってきました。

自分で材料を選び、デザインを考えて集中して行うことが出来ました。

今日は外が寒かったのでアスレチックはできませんでしたが、暖かくなったら「また

来てみたい」との声がありました。

 

自然素材とビー玉などが組み合わさり、力強い木工オブジェができあがり!

 

午後から、本を2冊読みました。

「おばけ怖い・・・」と読む前に言っていたお子さんも、愉快なストーリーに耳を傾けてくれました。

 

 

 

さあ、次は工作です。リッキーのクリスマス会に向けて、ツリーに飾るオーナメントを作ろうね!

 

ひとつめの飾りは、展開図を折って立方体を作ります。

 

 

折り紙でキャラメル包みにします。

 

リボンを結んで、小さなプレゼントの飾りが完成!

 

もう1品。今度はモールを使います。

 

2本を輪にしてから、キラキラしたモールをぐるぐる巻きます。

 

リボンをつけてミニリースの完成!

ひもをつけてツリーに飾る予定です。

クリスマス会をどうぞ楽しみにしていてね!

 

工作は指先と頭を同時に使い集中力をフルに使う、お子さんの発達には大切な時間です。

分からないところはサポーターに補助を求め、一人ひとりがカラフルな飾りを完成させてくれました。

 

そのころ。お迎え時間の関係で別行動をしていたお子さんはサポーターと買い物タイム。

セロテープはどこかなあ・・・

 

あっ、ここだ!「あったよ~」

 

公園の地面でダイナミックにお絵かきも堪能しました。

 

 

おやつです。

りんご、チップスター、さやえんどうスナック、グミ

 

一日の疲れを癒しながら、お友達とのおしゃべりタイムはどこまでも続きます。

 

今日もたくさん頑張ってくれてどうもありがとう!

クリスマスが待ち遠しいね♪

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼