イメージは大切

サポーターの千葉(拓)です。

今日のリッキー西多賀では12月に入って初めての雪が降りました。

どうせならたくさん積もってもらって、リッキーの子どもたちんに雪遊びをさせてあげたいです。

 

さて、本日の西多賀の活動は音楽でした。

わたくし千葉(拓)が担当する音楽の日はダンスを取り入れております。

今日のダンスは『ひょっこりひょうたんじま』のテーマでダンスをしました。

 

まずはみんなに振付をレクチャーしてみました。

 

今の子どもたちは知らないであろうひょっこりひょうたん島、僕も再放送で見た世代です(^_^;

そもそもひょうたん島ってなんだ?というお子さんのために写真で伝えます。

 

「まるい地球の水平線に 何かがきっと待っている~」

“すいへいせん”ってなんだ?

写真を見せて

これだよ!

写真を見せながらのレクチャーでイメージが伝わったかな?

 

望遠鏡をイメージした動き

 

水平線のむこうに飛んでるカモメをイメージした動き、ちゃんとできてますね!

 

すすめ~♪

ひょっこりひょうたんじーま♪

 

最後はマイムマイムをみんなで踊りました♪

近づいて近づいて~(笑)

 

たくさん踊っておやつの時間♪

今日のおやつは

・スティックパン

・みかん

・ポテトチップス

・おにぎりせんべえ

でした。

 

文責 : 千葉(拓)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀