やっちまった!

今日はハンドベルや手遊びなど、音やことばを通して感性を豊かにする活動をしました。

 

手のひらで押すだけでやさしい音色を奏でるハンドベル。

ドレミの音色のちがいに耳をすましました。

 

手遊び「パンダうさぎコアラ」。

だんだん速くなるからがんばってついていってね。

音楽に合わせて繰り返し上肢を動かすことで、リズム感や反射機能などの発達が促されます。

 

最後にマット取りゲームで体を動かしました。

勝ちたいあまり、マットのぎりぎりを小股で歩くお子さんも!

 

関西弁の本も一冊読みました。

帽子をかぶった魚の挿絵が視覚的におもしろかったようで、笑いながら聞いてくれました。

 

自由時間でのこと。

リッキーには、子供達が好きな遊びを選択しやすいように、おもちゃなどの写真カードを貼ってあります。

宿題などをサッと終わらせ、アイロンビーズを選んだお子さん。

ウキウキしながら始めたものの、床にビーズをばらまいてしまい「やっちまった~」。

最初は手でせっせと拾っていましたが、ビーズが大量で思うように拾えない!

すると、そばにあったスプーンを使って集めておられました。

「やっちまった!」ときでも効率を考えてすばやく実践できるなんてすばらしい。

 

レゴはやはり男子に人気があり、お子さん同士が自然に寄り添い「モノづくり」の空気が漂います。

 

おやつです。

「今日のおやつは何?」と最初に必ず聞くお子さんもいます。とても楽しみにしてくれている時間なのです。


 

 

 

 

 

 

バナナ、チョコチップパン、いかせんべい

 

今日は風邪でお休みしたお子さんがチラホラ。リッキーに来れないのは残念ですが、無理をしないで家で休んでいるのだと思うとやっぱり安心です。

ゆっくり休んでまた次回、元気な顔を見せてね!

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼