やったあ、入ったよ!

img_87381

サポーター長沼です。

今日はリッキー西多賀に10人のお子さんが来てくれました。

活動は、まずは輪投げから。

フラフープを力いっぱい投げて、ポールに入れます。

距離が近すぎても遠すぎてもうまく入らず、何度もやるうちにお子さんは自分の立ち位置を調整していました。

投げるのが苦手なお子さんは、投げずに近くの位置から腕を伸ばしてポールに通してもらいました。

一度コツをつかんで、全部のフープを見事命中させたお子さんもいました。

img_88041

やったあ、入ったよ!

 

img_88171

次は、2人1組で行うリレーです。

輪投げで使ったフープを2人で持ち、相手の走る速さに合わせて走ります。

足の速いお子さんでも、ペアになったお子さんの速度に合わせて、少し速度を落としてくれる男の子もいました。

遠慮したり、少しずつ気をつかいながらのリレーでした。

「いっち、に、いっち、に」と掛け声をかけながら、何度もチャレンジしてくれました。

 

img_88471

img_88391

そして最後にスーパーボールキャッチ。

スーパーボールを机上で転がし、机の端っこで手または筒でキャッチしてもらいます。

ボールの動きをよく見て、少し弾むボールの動きを予測しながら受け止めることは少し難しかったようです。

机にくっつきすぎず、適度な距離があったほうがボールはつかまえやすいことも分かりました。

お子さんはボールを集中して目で追って、手や筒で受け止めて、床に落ちてもあきらめずがんばって拾ってくれました。

 

img_88511

今日のおやつは、ゼリー、とんがりコーン、せんべい、クッキー、チョコでした。

みんなのお気に入りのおやつはあったかな?

 

img_88591

自由時間はレゴブロックを楽しむお子さんたち。

何ができあがったのかな?見せて見せて、ハイ、撮るよ~!

今日も寒い中、元気な顔を見せてくれてありがとうございました。

 

文責 長沼