もっと難しくてもいいよ!

みなさんこんにちは。

休みの日でも、リッキーでどんな活動をしようか考えてしまうサポーターの千葉(拓)ですm(_ _)m

A君はこういう風にしたらできるかな?などと考えてしまう。はい、職業病ですね(笑)

 

最近では、一部のボードゲームが発達障害児の療育に適しているという事をしりました。

これは取り入れない手はありません!

というわけで、先日もとりいれてみたカード並べ替えゲーム。

本当はもう少し厳しいルールがあるのですが、リッキーの子ども達のために

ルールを簡単にしております。

 

サポーター(僕)が並べたカードの通りに並べ替えます。

縦だったりさかさまだったり、ちょっとしたいたずらを入れても子ども達はスラスラと解いていました。

『もっと難しくても大丈夫だよ!』ということだったので、

たくさんのカードを使ってチャレンジしてもらいました。

最後は子ども達全員で挑戦!!

誰かが取り仕切るわけでなく、どのカードがどこにあるのか話し合いながら行う姿がみられました。

 

今日の当番の仕事もすっかりなじみましたね!

みんな責任をもってお手伝いをしてくれました。

 

今日のおやつ☆

・バナナ

・サッポロポテト

・ミニバーム

・小魚とアーモンドせんべい

 

文責:千葉(拓)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀