もちもちホットケーキと2色のゼリー

今日はクッキングの日。

下校が早いお子さんもいたので2種類の調理に挑戦してもらいました。

まずはゼリーづくりから。

計量カップで200mlを測ります。

200のところに目印をつけて、そこまで注いだらストップ!

目印がハムスターの絵柄のマスキングテープだったので「ハムスターでストップ」と繰り返していました。

かきまぜていくと、おいしそうなにおいがしてきました(^^)

今日は予め、メロン味のゼリーを固まらせておいて…

その上にいちご味のゼリーの液を注いでいきました。

固まらせると、2色のゼリーの完成。

 

もう1つのメニューは先週の水曜日に行った「お豆腐ホットケーキ」。

お豆腐を泡立て器でよ~くつぶしていきます。

 

ホットケーキミックスをまぜて、これまたよ~く混ぜていきます。

牛乳を使ったホットケーキよりも、生地がもったりしています。

それを焼くと、分厚くて食べごたえ抜群のホットケーキが完成★

 

ゼリーが固まるのを待つ間、運動を行いました。

 

まずは手遊び。

指の分離はできているかな?

中指と薬指をそれぞれ立てるのはとても難しいですが、この手遊びを行うと手全体がじんわり温まります。

 

そしてお手玉キャッチ。

 

 

投げる役は指さしをして、「遠く」「近く」「右」「左」と受け取る役のお友だちにヒントを出します。

受け取る役は指さしされた方に動いてお手玉をキャッチ!

運動をして小腹を空かせたところでいよいよおやつの時間です。

 

お好みのトッピングで「いただきま~す(*^▽^*)」

今日のおやつは、

 

お豆腐ホットケーキ

2色のゼリー

でした♪

ゼリーはきれいに2層に分かれました~。

おやつ前、フォークとスプーンの配膳のお手伝いをお願いしたところ、

フォークとスプーンを両端に置き、素敵なセッティングにしてくれました。

 

文責:伊藤