もうすぐプールが始まるよ

少し体調を崩しているお子さんが何人かいた今日、自由時間を多めにとり、無理のない活動に切り替えました。

 

「宿題が終わったら遊ぼうね」とお友達同士で約束したお子さん達。

集中力を切らさないようにサポーターも見守ります。

 

待ってましたの自由時間の様子です。

「〇〇ちゃんに手紙を書くの」と、リッキーを卒業した年上のお友達宛てに、真剣に文章を組み立てていました。

 

今日の活動でも、まず黙想で気持ちを落ち着かせてもらいました。

黙想は、素直な気持ちでできると心の整理や自分自身の新たな発見ができると言われています。

みんな、何か感じてくれたかな?

 

ソワソワと始めは落ち着きがなかったお子さんも、次の片足立ちの練習は真剣でした。

一人ではあまり楽しくない地味な運動も、みんなとならやる気もアップし、なんだかおもしろいね。

 

今日のおやつは

りんごジュース、ベジたべる、味しらべ、ベビーチーズ

 

お子さん同士、学校のこと、このあとの遊びのことなど話が弾んでいるようでした。

 

帰りの会の前の自由時間。「ちょっと工作してみない?」の声がけに興味をしめしてくれた二人。

キャラクター「しずくちゃん」があっという間に完成しました。

ありがとう。さっそく壁に飾らせてもらうね!

 

「もうすぐプールが始まるんだよ!昨日水着とゴーグルを買ってもらったんだよ」とある一年生のお子さん。

リッキーの荷物カゴが華やかなプールバッグでいっぱいになる季節が、まもなくやってきます。

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼