みんなが好きなものは何かな~(^^♪

こんばんは!サポーターの佐藤(晃)です。

週の真ん中水曜日、12人のお子さんが元気にリッキーに来てくれました。

午前中、ボードゲームを使ってボランティアしている方にお越し頂いて色々と教えていただきました。

遊びを通してコミュニケーションや社会性を学んでもらえるので今日の活動にも取り入れてみました。

 

さて、今日の活動です。

まずは始まりの会でラジオ体操をしてから、、

 

「カタローグ」というゲームをしました。

写真から好きなものランキングを作り、それをみんなで当てる遊びです。

お友達が好きな物は何かな~?

みんなで考えてみましょう!

自分と他の人との好みの違いに気付いたり、

みんなで考えて楽しめるので、お友達との会話や交流も自然と広がりました♪

 

ペットボトルボーリングもしました。

みんな狙いを定めて投げていきます。

近い距離からでもストライク取りたいもん!(笑)

投げるスピードが速く、ぶれてしまっています(笑)

「ストライク~!!」

「初めてストライク取れた!」と喜んでいるお子さんもおられました。

 

体も温まったところでおやつです。

どんどん焼き

うまい棒

ミニゼリー

マシュマロ

 

チャレンジタイムの時間です☆

 

 

終わったら自由時間☆

みんな学校にリッキーにお疲れ様。

明日は冷え込むようです(*_*)

ゆっくり休んでまた元気に会いましょう!

 

文責:佐藤(晃)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀