ま・・・負けました

 

サポーター長沼です。

活動は手遊び「一本指の拍手」から始めました。

歌の動画をまずお子さんにお見せすると、集中してじっと画面をのぞきこんでいます。

指を1本、2本・・・歌に合わせて順番に出せるかな?

 

 

次は昔話「ねずみのすもう」をお子さんに読みました。

東北地方に伝わる、「おむすびころりん」から派生したねずみのお話です。

本が見えやすい位置に座り直してもらい、みんなの視線が前を向いたらお話のスタート。

前回の読み聞かせで集中力が途切れてしまったお子さんも、今日は最後まで静かに聞いてくれました。

言葉や知識を習得するだけではなく、ワクワク、ドキドキしながら想像力、創造力を増やしていける本の読み聞かせは、これからも続けていきたいです。

 

「すもう」のお話のあとは、腕ずもう!

今日は「腕ずもうカード」を作ってみました。

対戦したい相手に「お願いします!」とこのカードを自分で渡して挑戦するやり方です。

誰と対戦したいか、迷って決められないお子さん。勝てそうだと思う相手を選ぶお子さん。どのお子さんもよーく考えて、真剣に相手を選んでいました。カードは黙って渡さず「お願いします」と言ってみてね!

 

初めてのお子さんは、自分の腕を左右のどちらに倒すのか分かりにくかったようですが、「〇〇くんはこっちに倒してね」と腕を補助すると理解してくれました。

 

挑戦者のお子さんやサポーターを次々に倒すお子さん。

今日の王者は彼に決定!「ま・・・負けました」。

 

おやつは秋の味覚が登場!

ぶどう、ヨーグルト、カップケーキ

ぶどうは、皮をむくのが苦手なお子さんも頑張って一粒一粒むいていました。ヨーグルトは好みでいちごジャムやシロップをトッピング。カップケーキは、早く到着したお子さんがお手伝いをしてくれました。

みんなで食べるお味は?

今日のチャレンジタイムも一人ひとり自分の課題をやりきりました。

前回より短い時間で助詞の問題をできるようになったよ!

「すごいね、全部合ってるよ。百点!よく頑張りました、すばらしい~!」と言うと、とってもうれしそうな笑顔を返してくれました。

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼