またひとつ大人になったね!

こんばんは。サポーターの佐藤(晃)です。

昨日からぐづついた天気が続いておりますが、リッキーの子ども達は元気に来てくれました。

運動会も近づいてきて、子ども達は「疲れた~」と言いながらもリッキーに到着すると友達と仲良くお話したり、元

気な姿を見せてくれて嬉しいです!

早く来てくれたお子さんは宿題をしたり、好きなもので遊んで他のお友だちが来るのを待ってました。

みんながそろったらさっそく活動スタートです!

今日の活動は音楽で「あんたがたどこさ」を歌いながらリズムをとる練習をしました。最初にどんな歌かみんなに聞いてもらいました。すると聞いたことがあると手をあげてくれるお子さんもいてどこで?と聞くと「学校や家できいたよ!」と言ってくれました。

リズムをひざの上でとりながら文の切れ目の「さ」のところで両手で手を一回叩きます。みんなしっかりお話を聞いてくれて聞く姿勢も立派でした)^o^(

ペアを組んで行いましたが、リズムをとりながら頑張っている姿が個人的にかわいかったです!(笑)

最後の「ちょいとかぶせ」でみんなでポーズもとりました!

最後にみんなで円を作ってリズムをとりました。

今度は「さ」のところで隣の膝をタッチして行いました。

 

活動の後は、今月のお誕生日のお友だちをみんなで祝いました!

「ハッピバースデートゥーユー」!(^^)!(

 

みんなでお祝いしたら、

宿題をひろげて勉強したり、自由遊びをして過ごしました。

 

帰りの会の時間にバースデーカードのプレゼント!

みんなこれでまたひとつ大人になったね!(*^_^*)

お誕生日おめでとうー!

 

今日のおやつです。

ロールケーキ

バニラアイス

いちご

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責:佐藤(晃)