ぼく、お兄ちゃんになったよ

誕生日がまもなく来るお子さんに「ハッピーバースデー!」

みんな大好きなホットドッグを作ってお祝いしようね。

オレンジジュースとお菓子(ジャガビー)を添えて「いただきま~す」。

 

 

今日は手遊びや鬼ごっこなどの活動をする予定でしたが、来所したお子さんは何だかお疲れ気味。

「疲れた」と曇った表情で言うお子さん、「もう力が出ないよ~」とアンパンマンの顔を描いて今の体調を教えてくれたお子さんも。

4月、5月は環境や気温の変化で不安や疲れがたまってしまいます。大人も子どもも一緒ですね。

機嫌がいつもより悪かったり集中力がなかったり、表情や言動の変化などがあれば無理せず見守りたいと思います。

 

その一方で、「おりゃあぁぁー」とサポーターと戦いごっこに汗を流すお子さんがいました。

さすがお誕生日を迎えるAくん!元気がありあまっています。

「わぁぁ、やられたぁ」と倒れるサポーター。

 

A君は、いつも帰りの会で「今日は〇〇をして遊びました。みんなっ、ありがとうー!」とハキハキ発表してくれます。リッキーでみんなととっておきの時間を過ごした感謝の気持ちを大きな声で素直に表現できるって、すばらしいと思いませんか?

その強みを忘れず、これからもどうかそのまま素敵な大人になってください。

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼