はじめまして、ようこそリッキーへ

 

いよいよクリスマスシーズンの到来ですね。

サンタクロースのお話の仕かけ絵本『まどからおくりもの』を読みました。

「これ読んだことある~」とストーリーを暗記していたお子さんも。

 

次に手遊び「パンダ、うさぎ、コアラ~」♪

だんだん動きが速くなるけどできたかな?

お子さん達は模倣遊びのなかで役になりきることで、社会性や表現力、コミュニケーション能力などを少しずつ育んでいっています。

 

 

次はひらがなのクイズです。

風情ある絵が美しい、ひらがな学習の絵本を使いました。

 

ページに出ているひらがなを、つみきでも探してみよう。

 

そしてここで、今日からリッキーに入る新しいお友だちが到着。

「こんにちは~!!」

活動を止めて、お子さんもサポーターもひとことずつあいさつをしました。

このとき「〇〇小学校△年の☐☐☐☐です。よろしくお願いします」と相手の目を見てきちんとあいさつできたお子さんがいました。

お子さん達にこれからもたくさんの出会いがあると思います。こんなふうに相手の目を見てあいさつができたら素敵ですね。少しずつ練習していきたいと思います。

 

そして最後に洗濯ばさみとり。

 

サポーター2人の服の背中に洗濯ばさみをはさんでもらいます。

「痛っ!ニクをはさまないで~」と私たち。

 

アニメの1曲をかけ、歌が終わるまでサポーターは逃げ回り、子ども達は追いかけます。

洗濯ばさみを取ったらこの容器に入れてね!

もう1回したかったけど、みんなゼーゼー言ってしまい、今日の活動は終了!

 

おやつです。

ミニスナックパン、ロアンヌ、ミニゼリー

 

新しいお友だちも一緒にみんなと「いただきま~す」

真っ先に完食してくれました。

 

このあとの自由遊びが待ち遠しく、チャレンジ課題を集中して終えました。

 

縄跳びを以前から頑張っているお子さん。

「20回跳べた~!」おぉ、おめでとう~。あきらめないでよかったね。

 

今日は9人のお子さんが誰も鼻水も出さず、元気な顔で来てくれました。

これが私たちにとって最高のプレゼントです。どうもありがとう、またね。

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼