はじまるよ、はじまるよ◎

こんばんは!リッキー西多賀です◎

 

今日は少し重い雲がかかっておりましたが、雨が強まる様子はなく、

みんなの活動を応援してくれているかのようでした。

 

リッキーでは今週から学校が始まったお友達、来週から学校のお友達、と

いよいよ学校モードに入るみんなの姿を見られた1日。

 

今日も2チームに分かれてお出かけです◎

 

まずは午前中が学校だったお友達の様子をお伝えします。

午後はのんびりくつろいでから、臨空公園に向かいましょう。

普段は体をつかった遊びが大好きなお友達も、今日は手先を動かす遊びにチェンジ!

あちらこちらで、素敵な作品ができあがっていました。

みんなの素晴らしい作品展、また見せてね❀

そしてなんと、かっこいいお掃除部隊が登場してくれる幕が…!

綺麗に床をコロコロしてくれました。ありがとう♪

 

さて、お日さまが少しずつ傾いてくるその頃…

中学生のおと合流し、やっと臨空公園に到着です。

 

みんな、お気に入りの遊具で遊ぶだけでなく、

「ねえねえ、おにごっこしよう!」

と、お互いに誘い合いながらみんなで公園遊びを楽しみました。

途中で誰がおになのか分からなくなってしまったけれど、

それでも楽しさが止まらないお友達なのでした。

汗を流しながら走るみんな、とてもいきいきしていたなあ…

公園でみんなが見せてくれるお顔は、

写真には収まりきらないほど、たっくさんあるのです。

「こんなにたくさんの友達と公園で遊んだのはじめて!」

そう言ってくれたお友達。

みんなと過ごす時間の大切さ、サポーターはみんなから教わりました。

 

またみんなで公園にいこうね❀

 

授業や始業式を終えてからリッキーに来てくれたみんな。

今日もたくさん頑張りました◎

少しずつ、学校のある生活に慣れていけるといいなあ。

 

 

こちらは学校がお休みだったお友達の様子☆

今日は石ノ森の漫画館に行って来ました!

その前に…

お昼ご飯を食べるため、

漫画館近くの「らいつ」という子どもセンターをお借りして食べました。

「らいつ」は、0歳から18歳までの子ども達が利用できる児童館で、

おもちゃで遊んだり、

体を動かしたりと子ども達がわくわくするようなものばかり!

カラオケできる空間もあり、

今回は混んでいたので使えませんでした。

残念…。

また今度機会あったらしようね(*^_^*)

 

自らベビーカーを手に取り、何か思った様子(*^_^*)

お兄ちゃんになったらこんなふうに押してあげるのかな(笑)

さぁ~たっぷりと遊んだところで、漫画館に行くよ~!!

たくさんのアニメ作品の展示物を見て回りました。

仮面ライダー好きの彼。

歴代の仮面ライダーをバックに「パシャリ!」

映画をまったり見たり、

パソコンでお絵描きしたりと館内は空いていたので、

思う存分楽しむことができました!(^^)!

近くの公園にも行き、みんな充実した様子☆

帰り際に「楽しかった~!」との声も聞かれました(^^)

来週からの学校に備えて、これから生活リズムを整えていこうね☆

 

今日のおやつはこちらでした!

・ポテトフライ

・パウンドケーキ

・きなこ棒

 

またみんなが元気なお顔を見せてくれるのを、待っています♪

えいえいお~!

どうか、無理せずにね◎

 

文責:佐藤(晃)、平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀