ねらって息をふこう

こんにちは、サポーターの伊藤です。

今日はまた、2班に分かれての活動になりました。

室内組は吹き矢遊びをしました。

まずは準備運動で、手遊び。

指をそれぞれに動かすことはもちろん、

腕を上下することで肩周りの筋肉もほぐしていきます。

いよいよ吹き矢の時間です。

狙うのはつよーい動物たち。

息を吸って、思い切り吹いて当てます!

ただし、吹くだけではうまく当てることはできません。

よく見ること。

身体(顔)を動かさずに狙うこと。

呼吸をコントロールすること。

いろいろな要素が求められます。

的に当てたくて、ちょっと身を乗り出して見たりすることもありましたが…。

的に当たると「ヤッタ~!」と声にして喜んでくれるお子さんもいました。

すこ~しずつ離していって、長い距離を飛ばせるようになると良いですね!

 

最後はサーキット運動をして、身体を思い切り動かしました!

 

チャレンジタイムでは折り紙をするお子さんも。

できあがると、「できた」と嬉しそうに教えてくれました(*^_^*)

 

 

室外組はまずはドッヂビー!

当てられないように逃げろ逃げろ~~!

ドッチビーのあとは自由遊びも。

 

今日のおやつ

みかん

ポテトチップス

こんにゃくゼリー

味しらべ

 

文責:伊藤

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀