どこまで飛んでいくのかな

秋晴れの今日は三神峯公園へ行ってきました。

心地よい風がふき、キンモクセイの甘い香りがかすかにただよっていました。

「〇〇ちゃん、シャボン玉しようね」と女子たちは公園に行く前から決めていたようです。

 

 

「シャボン玉ってどこまで飛んでいくのかなー」。

遠くまで飛んでいくシャボン玉を見つめながらも、次々に新しいシャボン玉を飛ばします。

きれいに刈った芝生にくっつくとしばらく消えませんでした。

 

男子チームはフリスビー、ドッジボールなど身体を使った遊びに精を出しました。

「次は〇〇がしたいです」と積極的に遊びを提案してくれ、ほどよく汗をかく運動ができました。

 

飛行機のおもちゃも飛ばしてみよう!

「こうやって持ってまっすぐ飛ばしてみて」「はい、わかりました」。

 

イチョウの大きな木が色づき、秋の三神峯公園はとってもきれいでした。

「わたし、お花探しに行く!」と、あるお子さん。

野の花をたくさん見つけ、満足してリッキーに戻りました。

 

 

リッキーに戻っておやつです。

ヨーグルト、梨、ジャガビー

今が旬の梨はみずみずしくてとってもおいしいね!

 

その後チャレンジタイムへ。

パソコンのローマ字入力の練習をしています。

 

こちらは色画用紙でぶどう作り。

 

時計のよみ方の学習です。今日は「〇時半」を学びました。

 

疲れがでやすい月曜日、帰りの会まで集中して活動できたお子さんたちに拍手!今日は時間が足りずゆっくり遊べなかったけど、また公園に行こうね。

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼