ともこさん、ありがとう!(^^)!

こんばんは!サポーターの佐藤(晃)です。

だんだんと気温も低くなり、涼しい秋の気配を感じられるようになってきましたね。

季節の変わり目には十分気を付けて過ごしていきたいものです。

 

下校時間が早い一年生のお友達はリッキーに到着してすぐに宿題にとりかかりました。

最初の頃は遊びたい気持ちが強かった二人も、

今ではお勉強をしたら自由時間でいっぱい遊べることを覚えてくれるようになりました。

 

今日の活動は、お絵描きクイズゲームとビンゴゲームをしました。

まずは、お絵描きクイズゲームの様子☆

高学年の彼が描いた絵を見て、何の絵を描いているか子ども達に答えてもらいます。

 

分かった人は手を挙げて答えます。

「はーい!」

食べ物や果物、アニメのキャラクターなど、

子どもたちが好きそうなものを問題に出しました。

 

特徴をとらえてとても上手に描いてくれました!

 

 

続いてビンゴ大会の様子☆

ビンゴになった人から素敵な景品がもらえるよー!

言われた数字を自分の持っているカードと照らし合わせながら…

じーと見つめます。

「う~ん、ないなぁ~」

分からない時は、自然と周りのお友達やサポーターに聞きながら

みんなで助け合いながら活動に取り組んでいました。

ビンゴになった人から、景品をもらいましょう。

いっぱい欲しいけど、一人一個ね。

ワンちゃんのぬいぐるみゲット!

名前は「コロちゃん」。

「ピカッ!」と光るおもちゃゲット!

なくさないようにカバンにすぐにしまってね。

おやつの時間です。

カルシウムせんべい

ポンジュースもち

カステラ でした。

 

みんなとお話しできる幸せな時間(^O^)

みんなと一緒に食べるとおいしいね(^^♪

その後は、チャレンジタイムに集中して取り組みます。

遊びたい気持ちをこらえて…!

お勉強終わったら遊べるからね!

そして、帰りの会。

産休に入るため、今日でしばらくの間、お休みするともこさんに

みんなが書いたメッセージを代表して彼に渡してもらいました。

いつも元気いっぱいの彼もしばらく会えなくなるのを感じとった様子で…

「恥ずかしい~」

みんなを代表してお話しするのは照れくさかったけど、

精一杯自分の言葉で感謝の気持ちを伝えてくれました。

ありがとう\(^o^)/

 

帰るギリギリまで「僕が書いたのはこれだよ!」「わたしはこっち!」

きっとみんなのメッセージはともこさんに伝わったと思うよ♪

また元気な姿でともこさんに会えるのをリッキーの子ども達、サポーター一同楽しみに待っています。

約1年間お疲れさまでした。

生まれたら赤ちゃん連れてリッキーに遊びに来てくださいね♪

 

文責:佐藤(晃)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀