とまれ みぎみて ひだりみて

img_74271

img_74291

サポーター長沼です。

すがすがしい秋晴れの今日は、公園に行かないともったいない!

5人のお子さんが揃い次第、富沢二丁目公園へ向かいました。

リッキーから徒歩で10分ほどの場所ですが、途中の道路は交通量も少なくなく、油断はできません。

歩行者と車の信号が分かれていて、押しボタンを押さないと歩行者用信号が変わらない箇所もあります。

「あの信号が青になったら教えてね」と、どの信号を見たらよいか伝え、信号に注意を向けてもらいました。

歩道を歩くときも広がって歩かないこと、歩道を通る自転車にも注意することも大事です。

交差点のある歩道に書かれた「とまれ みぎみて ひだりみて」の文字は、かわいいカエルの絵も描かれていて、子ども達は欠かさず見ていました。

img_74321

img_74361

「虫取り網持ってないけど、虫を取りたいなあ」と言っていたお子さんも、公園についたとたんに走り出して鬼ごっこ開始!

意外と広い公園なので、逃げる場所を半分ぐらいに指定して、鬼ごっこに精を出しました。

ブランコ、すべり台などの遊具のほか、砂遊び、片足の靴を跳ばしてケンケンしたり、地面にお絵かきしたり、遊びの種類はいっぱい!

すべり台も、横向き、後ろ向きで寝そべったり好きな姿勢ですべっていました。

前回来たときは草がぼうぼう、赤とんぼが飛んでいましたが、今日は草が短く刈ってあり、紅葉が始まっていて、木々の色合いが素敵でした。

今日も遊び足りないうちに時間が過ぎてしまいました。楽しかったね、ありがとう!

 

文責 長沼