とべ!とべ!ロケット!!

昨日の夜中はすごい雨と風でしたね。

朝になると、まさに「台風一過」ということばがピッタリくる、良い天気になっていました。

風でいろいろなものが飛んでいたりするので、外を歩くときにはお気をつけください。

 

さて、今日の午前中は運動と音楽をしました。

 

 

午後は工作からスタート。

新聞紙と紙コップをつかった紙コップロケットを作りました。

新聞紙を丸めるときに、指で押さえながら丸めると、しっかりとした新聞棒ができあがります。

指で押さえ続けるのが難しいときには、ちょっとずつセロテープでとめていっても良いですね。

なるべく硬い、しっかりした棒を作ろうと、お子さんたちも真剣です。

新聞紙の棒ができあがったら、輪ゴムをセット。協力プレイです!

 

思い思いに絵を描いたり、シールを貼ったり。

何を描こうかな~と悩んでいたお子さんも、周りのお子さんの描いているのをみて、

「そうだ!」と閃いて描き始めていました。

手前にあるのは長ネギスティック…!!

完成したら順番を待って飛ばします。

 

飛ばした後、メジャーを使って長さを計りました。

数字をくらべて、1位を決定!

なんと4mを越えた記録もでました!

「ぼく、ここまでとんだ!」

「〇〇くん、すごーい!」

「新記録でるか?!」

などなど、楽しそうな声が聞こえてきました(*^_^*)

 

今日のおやつは

プリン

サッポロポテト

アルフォート

でした。

チャレンジタイムのラストには、ウノに取り組んだお子さんたちも。

「ごめんね〇〇ちゃん!」と言いながらも、容赦なくスキップカードを出したり、

ドロー2を出したりするのがとても印象的でした。

 

文責:伊藤

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀