たわわなぶどう

見てください!今日の工作で、秋の味覚のぶどうを色画用紙で作ってみました。

のりづけでわっかを作るのは初めてのお子さんには難しかったようです。

のりを付ける範囲や指先でわっかに丸める作業など、いろいろ考えながら作業しました。紫色をベースに赤や青も混ぜ、美しい色彩で自由に製作しました。

 

 

できた~!正面から見るとこんな感じですが、

 

斜めから見ると立体的に実ったぶどうの完成!

来月のリッキーの壁面を飾る予定です。

みなさん、最後までていねいに作ってくれてありがとう!

 

そして今日は、大型絵本の読み聞かせをしました。

テンポのよい文体で、飽きにくい短めのお話を2冊用意しました。

パンにバターを塗って何をはさむ?

大きなチーズやハムを次々にはさんだよくばりサンドが完成すると、お子さんたちは拍手をしてくれました。

 

2冊めは大きな仕掛け絵本。

オープンカーで山から雲の上まで、どこまでもドライブに行くお話でした。

 

最後に運動です。マットをつなげて準備を手伝ってもらいました。

「リレーってどんなのですか?」と気になるお子さん。

 

今日のリレーは女子チームと男子チームに分かれ、走る順序はお子さん同士で話し合って決めます。スタートでウズウズ動いてしまうけど、待ってね、待ってね、まだですよ。よーいドン!

向こう側のタッチライトを押して戻るよ~。次のお子さんにちゃんとハイタッチしてね。

2回目は後ろ向きで走るリレーもしました。後ろ向きで走る(または歩く)のは簡単ではないけれど、自分の身体を意識し考えながら手足を動かす力を育てる練習になります。

今日のリレーはすべて女子チームの勝ち!負けたくない気持ちとチームワークが強かったようです。

 

お疲れ様でした!今日のおやつは・・・

スイートポテトスティック

りんご

とんがりコーン

 

食べたあとは個別課題に集中しています。

「いつ、どこで、誰が、何を、どうだった」を意識した文章作り。

色鉛筆の塗り方がとても上手になってきたお子さん。

 

自由時間は「オセロやりたいです」と、あるお子さん。

「誰と勝負したい?」と聞くと、サポーターに「お願いします」と言ってくれました。「私もやりたい」と別のお子さんも混ざって、勝負は続きました。

レゴ遊びに集中するのも、脳が活性化するとても大事な時間です。

たくさん遊んで、今日も元気に「さよーなら!」

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼