かみなりドッカン!

今朝、家の近くで1度だけ、大きな雷の音がして目が覚めました。

サポーターの伊藤は子どもの頃、雷が大の苦手で、学校から泣いて帰った苦い思い出もあります…。

なぜ雷が大丈夫になったかというと、私以上に、家で飼っていた犬が雷が苦手で、

雷が鳴るたびに大パニックになるのをなだめていたら、いつの間にか克服できました。

(それでも外を歩いているときに雷が鳴るのは苦手です。)

 

お子さんたちが来てくれた時間には雨が止んで、帰る頃には夕日もさしていましたね。

明日からはまた晴れてくれるようなのでほっと一安心です。

 

今日は帰りの会のときに、一冊本を見てもらいました。

あめふり

さとう わきこさん作の「あめふり」です。

雨がふりつづいているのことにうんざりした「ばばばあちゃん」のひらめきがとても面白い一冊です。

「かみなり」が落ちてくるシーンがお子さんたちにウケていました。

 

さて、今日は運動の日。

サーキット運動ではお子さんたちの協力パワーを発揮してもらいました。

はじめはテーブルくぐり

次に豆の海を渡り…

いよいよ力を合わせる瞬間です!

タオルのソリをお子さんたち同士にひっぱってもらいました。

お互いに「おもい~~~~~~」

と言いながら、ゴールのリッキーハウス目指して引っ張ってくれていました。

ひっぱる2人のうち、どちらかが力を抜いてもうまく進みません。

ちょっとずつちょっとずつ、進んでいました。

ゴ~ル!

サーキットの後はお片付け。

誰がたくさん拾えるか、競争です。

 

次に「バランスかりもの競争」をしました。

借りるのは

・コップ

・トイレットペーパー

・あきかん

・ねんど

・空のペットボトル

・ほん

・ボール

・くるま(ミニカー)

で、その中から5つ選んで、お盆にのせて運びます。

カードの中には1枚だけ「あたり」があり、「あたり」が出たら運ぶのは4つですみます。

カードを選ぶときは目をつぶって…

運ぶ時には腕を伸ばして運びます。

空のペットボトルは、軽くて倒れやすいので、運ぶのが難しいようです。

今回はちょっとだけおまけして、ペットボトルを倒して運んでもらいました。

ミニカーも、タイヤが動くので、難しそうでした。

走ると落ちる…と学んだお子さんたち、落としてしまった後は慎重に歩いて運んでいました。

 

室内チームに続き、外出チームのご報告させて頂きます。今日は、学校帰りに皆で

若林区にあるかまぼこ館に行って来ました。このメンバーでなぜ、かまぼこ館に行った

かと申しますと、お子さんから「リッキーでどこかに行って外食したい」「何か

食べたい」と食に関する要望があったためでした。皆で試食したりと楽しい時間を

過ごしました。

 

今日のおやつは

バナナ

エアリアル

ミニゼリー

パイの実

でした。

文責:伊藤