新聞遊びで手をたくさん動かそう!

ST伊藤です。

 

今日の音楽の活動では、新聞遊びを行いました。

音楽に合わせて小刻みに新聞を破ったり、片手で握って小さく丸めたり。

小刻みに新聞を破るのが難しいお子さんも、新聞を持つとビリビリと破いていました。

破いたり握ったり、握ったものを撫でて広げたり、

新聞遊びはたくさん「手」を使いますよ。

IMG_3958[1]

その後は新聞紙集め。

音楽が鳴っている間に新聞集めを終えられるか、サポーターと勝負!

 

IMG_3967[1]

IMG_3971[1]

IMG_3976[1]

拾えば拾うほど周りの新聞がなくなっていくので、

「終わり」がとてもわかりやすいです。

そのため、子どもたちも説教的に参加してくれました。

新聞遊びから離れたお子さんも、周りの様子を見て拾ってくれる姿がありました。

 

 

遊びの時間、Yちゃんが箸を使うゲームで一生懸命説明書に書かれていた「家」の絵を作ってくれました。

すごい集中力!

IMG_3979[1]

文責:伊藤