「フーフーして食べました」

今日はお誕生会!

みんなの大好きなパフェとフライドポテトを作ってお祝いしました。

 

フライドポテトを加熱中にパフェ作り。

バナナをカップに入れて

バニラアイスをすくって・・・

けっこう力がいるね。

 

あっという間に完成!イチゴとバナナとホイップクリームでおいしそう!

 

ハッピーバースデートゥーユー~♪

 

 

 

 

食べた分、体も動かしました。

「フラミンゴの歌」の動画を見ながら、片足立ちの練習。

ふらふらしないで片足で、そして今度は反対の足で立ってみよう。

 

しっぽとりゲームも。

しっぽをとる側、とられる側、両方やってもらいました。

お子さんには、好きな対戦相手を選んでもらいます。

お願いしたい対戦相手をただ指さすのではなく、名前を言ってコミュニケーションを上手に取っていました。

サポーターも指名され、どっちも真剣、どっちも負けない!

「ぼくのしっぽ、渡さないよ!」

制限時間は20秒。逃げられるかな?

 

輪投げでは、好きなキャラクターのフィギュアをねらっていました。

距離が遠く難しそうだと感じたら、茶色いマットを自分で前にずらして「ここから投げたい」と。

 

どんな力加減で投げたら輪が入るのか、少しずつ学んでいました。

 

帰りの会で、お誕生日のお子さんにバースデーカードをプレゼント。

お誕生日本当におめでとう。どうかこれからも元気な顔を見せてね。

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼