「ナイス!」な1日◎

こんばんは!リッキー西多賀 サポーターの平山です。

 

今日は、朝から夕方まで賑やかで明るいリッキーでした◎

週末が運動会だった学校のお子さんは朝から、

通常通りの授業があったお子さんは放課後からリッキーに来てくれました。

 

お部屋に入るなり…「ひょっこりはん!!」(笑)

仲良くかくれんぼを楽しんだ、ほほえましいお二人の様子でした(^^)

 

そのあとは、なにやらテーブルを運んできて…

サポーターと3人で会議と称して、お話の場を設けてみました◎

議題は「今日どんな活動をしたいかな?」です。

クッキング活動から、運動会のような大掛かりなものまで、お友達は一生懸命考えてくれたのでした。

 

こちらは、なんと、貴重な議事録です!

今日は実現できなかったものも多くありますが、

ぜひどこかで、この素敵な案を活かせたらなあと思います(*^_^*)

 

自分の意見を相手に伝えるだけでなく、

お友達の気持ちも汲み取ってくれるような、そんな優しい会議でした。

 

場面は変わりまして、今日の活動の様子です!

まずは運動会にちなんで、玉入れを◎

動き回る箱に、みんな上手に入れられるでしょうか(^^)

「簡単だよ~」と言いながらも、ちょっと息が上がります。

 

そして、「手つなぎおにごっこ」◎

おににタッチされたら、手をつないで…みんなおにになっちゃおう!

中には、何回もやりたい、と言ってくれたお友達も…(笑)

 

最後は大縄跳びをしました。

座って順番待ちをします(^o^)丿

写真からにじみ出る、みんなの躍動感。

楽しんでもらえたようでした♫

 

さて、今日のおやつはこちらでした。

・ロールパンサンドイッチ(ウインナー&バナナホイップ)

 

各自好きなようにトッピングしてモグモグ。

いっぱい食べる君が好き…なんて(^^)

お味はいかがでしょう~❀

 

 

タイトルになっていた「ナイス!」は、あるお友達の言葉でした。

 

誰かのちょっとした言動が、誰かの支えになったり、励みになったりすることがあるように、

リッキーのお友達から発信される言葉や動きで、みんなの笑顔に繋がることがたくさんあります。

 

今日のブログの最後に、みんなのナイスな姿をお伝えしますね◎

△大きなガイコツを作ったお友達

 

△お友達と一緒にバランス練習をしてくれた様子

 

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀