SST:〇〇するまで待てるかな?

 

サポーターの千葉(拓)です。

先週の日曜日、わたくし社会福祉士の国家試験を受けてまいりました。

当日は緊張しましたが、ベストはつくせたと思います。どうか受かっていますように・・・

そんなわけで、試験勉強のため大好きなお酒をしばらく我慢していました。

試験が終わり、待ちに待ったお酒!

1か月ぶりのお酒は体にしみわたりました・・・・

 

生きていると我慢すること、待たなければいけないことって度々出てきますよね。

心にはたくさんのストレスがかかるけど、その先には自分の成長につながる大切なことだと思います。

まぁ、僕にはご褒美があったわけですが(笑)

 

そんなこれから生きていくときに大切な“待つ”ということが苦にならないように、

今日のSSTは「待つこと」をテーマに活動を行いました。

 

最初の活動はインタビューゲームです。

マイクを持っている人が自分のお話をします。

マイクを持っていない人はお口を閉じてお話を聞きます。

自分の順番が来るまで“待つ”。

相手のお話を聞く練習をゲーム感覚でできました(*^^)v

マイクを持つと、たくさん自分のお話をしたくなる子供たち。

自然と笑顔がこぼれていました☆

 

ずっと座っていたら疲れちゃうよね~

ということで、続いてはものまねゲームでブレイクタイム♪

面白い動きも、みんなでやると楽しくなりますね。

ものまねゲームも実はSSTの一つで、相手の動きを見て周りに合わせる能力を養うそうです。

 

最後は玉入れゲームをしましたが、特別なルールを加えてやってみました。

名付けて

『うごけ!とまれ!たまいれ!』です(笑)

ゲーム中は音楽を流しますが・・・

音楽が止まったらその場でストップ!

また音楽が流れ始めるまで“待つ”!!

特に伝えたわけではないですが、どうやら好きなポーズでストップするということを考えたようです(笑)

なるほど!次に取り入れてみるね!

今日は“待つこと”をテーマに楽しくゲーム感覚で練習することができた子供たちなのでした。

 

今日のおやつです。

・プリッツ

・ミニサラダ

・クランチ

 

文責:千葉(拓)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀