頼りになるみんな(^^)

こんばんは!サポーターの佐藤(晃)です。

快晴のお天気で気温も高くなり、蒸し蒸しする一日となりました…(汗)

金曜日唯一の女の子がお休みで、今日は男の子だらけのメンズデーとなりました。

 

活動は、黙想から始めました。

10秒、20秒と、時間をだんだん長くしても、

目をつぶって静かに座ることができました☆

 

心を落ち着かせてたら、

みんなでお買い物の練習をしました。

まずは、お店で食べるものをくじで選びます♪

ハンバーグ、すし、ラーメン、ポテトなど子ども達が喜ぶなものがたくさん!

紙に書いてあった食べ物カードを選んで、

お金の計算をします。

100円、10円がいくつ必要かな??

これを見ながらいくつ必要か確かめてね♫

お金は大切な物ってわかっているんでしょう。

慎重に計算しながら、「間違わずにお支払しないと!」

店員役のサポーターのところまで持っていき、

「大丈夫かな??」

ちょっと不安げな様子。

 

「〇〇をください!」と最後はみんなしっかり言うことができました(^^)

一人で難しいお子さんもサポーターと一緒に頑張りました☆

 

夏休みの活動にも取り入れているので、

実際にお店に行ってもできるように頑張ろうね!(^^)!

 

おやつの時間、係の仕事を忘れずに行ってくれる子ども達。

お手伝いをいつもありがとう!

サポーターも助かってます(*^_^*)

 

おやつは、

チョコパン

ミニゼリー

サッポロポテト でした。

 

 

 

 

個別課題の様子☆

遊びたい気持ちをこらえて、切り替えて課題に取り組んでいます。

サポーターの声掛けなしでも、机に向かって集中する子ども達。

大変立派です(^^)

 

「できました!」とちょっとドヤ!の表情。(笑)

 

自由時間の様子☆

 

「〇〇貸してください!」や、「一緒に遊ぼ!」など、素直な気持ちをお話してくれる子ども達。

たくさんの遊びを通して、社会性や、コミュニケーション、他のお子さんとの関わり方などを

学んでいけるようにサポートしていきたいと思います。

 

文責:佐藤(晃)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀