頼もしいみんな☆

こんばんは!サポーターの佐藤(晃)です。

今日は、「学校でメディアテークの作品展に行ってきたんだ!」というお子さんがいっぱいいて、

学校でリッキーのお友達に会ったお子さんも多くおりました。

 

リッキーのみんなは、積極的にサポーターのお手伝いをしてくれたり、

自ら「お手伝いありませんか?」と聞いてくれたりと、頼もしい限りです。

 

活動は全部で3つ行いました。

1つ目は、「お題は何かな~?」ゲームをしました。

今日も張り切ってお手伝いしてくれた男の子。

読むのが苦手なお子さんのために紙に書かれてあるお題を読んでくれたりしました。

お題には様々な内容が書かれております。

「シーツそり」

ブランケットをそりに見立てて、「ビュ~!」

「馬跳び」

「やらない」と言いつつもみんなの後押しでやってくれました!

とても上手だったよ!(^^)!

「腕立て伏せ」

やり方を見ながら、とても上手でした(^^)

「何の絵を描いているかな?」

サポーターが描く絵をよーく見ながら、

「リンゴ!」と答えてくれましたよー!

2つ目は、「何の単語を言っているかな?」ゲームをしました。

このゲームはリーダーを3人決め、

リーダー役のお友達がそれぞれ決められた一文字の言葉を声をそろえて同時に言い、

他のみんなは何の単語を言っているか当てるゲームです。

僕の説明不足もあって、声をそろえて… の部分が難しく、

順番に1文字ずつ言葉をいっていくゲームとなりましたが、

みんなが楽しめたゲームとなりました(笑)

最後に宝探しゲームをしました。

今回は、サポーターとお友達のカードバージョンでやってみました!

カードを隠している間、本の読み聞かせ中。。

カードを隠し終えたところで、よーいスタート!

ヤッター~、ゲット!!

全部集まったかな?確認中。。

何も言わずとも、サポーターのカードとお友達のカードを分けて数えやすくしたりと、

子供達で協力しながら工夫している様子が見られました。

活動後のおやつは、

ベジたべる、鶯ボール、ポテコ(どれか1つ)

エアロミニ

チーズおやつ でした。

 

日本でも新型のウイルスの感染が取り上げられているので、

感染症の予防対策として手洗い・うがい、アルコール消毒等をこまめにしていきたいと思います。

 

文責:佐藤(晃)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀