雨上がりの公園で

やっと公園に行ける空模様になりました!

涼やかな風が気持ちのいい中、外遊びができる喜びをみんなで感じました。

散歩中のワンちゃんがやってきました。

自ら「かまないですか」「ほえませんか」と飼い主さんに確認して

背中を撫でさせてもらっていました。

所々にある水たまりに小石を投げて、さざ波のゆれる様子を確かめたり

「葉っぱの町みた~い」と木々を見上げたり。

外の空気を吸ってリフレッシュできたかな。

 

今日のおやつは

バナナ、スナックパン、アラポテト

 

おやつの時間はお子さんとゆっくり会話ができる、サポーターにとっても大切な時間です。

お子さん一人ひとりの好みの食べ物を知ると同時に、食べる速さや残し具合で心や身体の状態も分かることがあります。

いつもおかわりをするお子さんがパンを残していたので聞いてみると、「(学校で)応援の練習をしたから疲れたんだ」とポソっと教えてくれました。

そうでしたか!教えてくれてありがとう。

 

 

「学校のプールは終わったよ」と教えてくれたお子さんもいました。

秋の学校行事も多くなり疲れが出やすいこの時期、お子さん達が無理がなくリッキーで過ごせるよう工夫していきたいと思います。

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼