雨でも運動!

サポーターの市川です。

暖かくなったり寒くなったり、

雨が降ったり風がふいたり、

みなさん気象に振り回されて体調を崩してはいませんか?

手洗いうがいでしっか体調管理をしていきましょう!(^^)!

本日は運動のプログラムでした!

まず最初に行ったのはクロスクロール

左ひざに右手で触れ、右ひざには左手で触れる。

これを交互に行いながら足踏みで行進するイメージです。

今日はお子様に合わせて座りながら行いました(^^♪

クロスクロールは身体を動かすだけでなく、

その効果の本質は脳に刺激を与えて、言葉の発達や、

運動の協調性等を促すことにあります。

また、次に眼球の8の字運動と、vの字運動を行いました。

目の前で目印となるもの(今回はピンポン玉)を

8の字に動かし、それを目で追います。

8の字は上下左右

vの字は、奥行き(ピント合わせ)です。

こちらも、単純な目の運動だけでなく

ねらいは別にあります。

視力は、快適にものを見るだけでなく、

その人の思考力や記憶力、判断力などにも深い影響があるようです。

次に行ったのは、そりすべり!

IMG_6006

今日はソリですべるだけでなく、、、

IMG_6007

お手玉を拾い集めながら行ってもらいました(^^)/

身体のバランスをとりながら転倒しないように拾っていきます。

サポーターも汗だくになってシーツを引っ張っております(;@_@;)

続いては、バランスボールに乗りながらの玉入れ!

IMG_6056

IMG_6044

バランスをとりながら投げることは、

難易度が高いですが、その分入った時の喜びは

一味違います!

IMG_6065

IMG_6073

サポーターは支えてるように見えますが、

これは支えているのではなく、

添えているのです。

転倒しそうになったら支えてあげます(^^)v

一人一人の夢をサポートするかのように

そっと手を添えています。(

それでは、今日はおやつタイムの写真を載せて

おわかれすることにしましょう^^

IMG_6088

IMG_6090

 

文責:市川