防災訓練3日目

こんばんは!サポーターの佐藤(晃)です。

今日もお友達が元気にリッキーに来てくれました!

 

まずは、始まりの会でのラジオ体操の様子☆

 

今週は防災について考えよう!週間です。

学校でも学んでいるお子さんも多く、

サポーターからのお話にも理解しながら聞いてくれていました。

頭を守るため、備え付けのヘルメットをかぶる練習もしました。

 

次は、防災クイズを出題し、子供達に考えてもらいました。

「1」と「2」が書かれている札を渡すので、正しいと思うほうを選んでね。

防災について考える時間はおしまいです。

 

お誕生日のお子さんがいたので、

みんなで簡単クッキングの時間です!(^^)!

「何作るの~?」と子ども達。

それは、出来てからのお楽しみね~(笑)

 

女の子にまずは卵を入れてもらいました。

お家でもお手伝いしているんだね~(^^)

とっても上手に割って入れてくれました。

ホットケーキミックスとアイスも入れて材料をまぜまぜ~。

ダマにならないようにみんなで協力して行い、

後はレンジでチン!

切るのも子ども達にお願いし、手慣れたように行ってくれたね。

ありがとう!

包丁は危ないので、一人で難しいときはサポーターがお手伝いします(^^)

そして出来上がり!(^^)!

みんなで作ったケーキとアイスクリームも添えていただきます!

 

おやつの時間に、お誕生日のお子さんに「ハッピーバースデー」を歌って、

みんなで美味しく召し上がりました\(^o^)/

 

自由時間の時に、ベルを鳴らし、地震が起きた時を想定して、

子ども達がどんな行動をするのか観察しました。

机の下に隠れて頭や体を守っておりました\(^o^)/

こちらから何も言わなくともすぐ行動する子ども達。

学んだことを実行してくれて嬉しかったよー!

 

帰りの会にお誕生日のお子さんにバースデーカードのプレゼント☆

お誕生日会に演奏してくれる彼女。

いつもはピアノだけど、「今日はベルハーモニーでやってみる!」

と言ってくれました。

そして、いつもは車の発表をサポーターが行っていましたが、

一人のお子さんが「今日は僕が作ったので、発表します!」

と言ってくれました。

送迎表をサポーターと一緒に考え、作ってくれたお友達。

これからも、「やりたい!」と言う子ども達の気持ちを大事にし、

「できた!」を増やせるように応援し続けます。

 

文責:佐藤(晃)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀