身体の中心を捉えるんだ!

 

 

こんにちは!サポーター市川です。

今日もリッキーは大変賑やか!(^^)!

のびのび運動まずはサーキットです。

今回の内容は、、、

IMG_9895

まずピンポン玉を落とさないように

お玉をもちながら

ミニハードルをこえる!

うまくバランスをとらないと落としてしまったり

ハードルにつまづいてしまうので

身体の中心を無意識のうちに整えます(^^)/

 

IMG_9890

おっと!

どうすれば落とさないようにできるか、

自分で試行錯誤です(*^_^*)

IMG_9900[1]

みんなやる気まんまん!!

無事ハードルを越えたらお次はボクシングです。

IMG_9901IMG_9906IMG_9892[1]

腕に赤と青のリストバンドをつけて、

赤は赤、青は青のクッションにパンチ!

クロスしてパンチすることによって

身体の協調性を整えていき、

また、情動の発散にも繋がります。

お次はソリ!

いつもはシーツで行っていますが今日は

IMG_9897IMG_9902

ダンボールのソリでいつもと違う感覚!

やっぱりソリは、みんな大好きみたいです(^^♪

最後にテーブルの下をくぐっておしまい!

身体や手足がどこにあるか、どう動かしたらいいのか考えながら進んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9910

むむ!!

 

次の活動の準備中に

みんなでソリに乗り込めー^^

 

サポーターのマッスルがハッスルです。

 

お次にマグネットマラソン

こちらも今回はいつもの内容に加えて

IMG_9913IMG_9914

サポーター長沼さんの活動を取り入れて、

バランス歩行をしながらマグネットを取りに行きました!

 

IMG_9915

みなさんあいかわらずバランスクッションを渡るのが上手で

ビックリです(@_@;)

 

今日は身体の中心や協調性を養う運動を主に行いました。

 

おやつの後に行うチャレンジタイムでも

個別の目標にそった課題を取り組んでいます。

今日はその一部をご紹介です(゜_゜>)

IMG_9918[1]

毛糸を板に巻きつけています。

100巻以上して、はさみで整え、ビーズやフェルトのパーツを貼り、クマさんを作りました。

完成品の写真を撮り忘れてしまいました…。

ねらいについてはSTさんより。

 

他にも

同じ形のものを探し出すマッチングや

同じ色、同じ個数のものを探し出すマッチング

ひも通しやしょうゆさしのフタ閉め、

ひらがなマッチングなどなど

その他たくさんの課題をひとりひとりの段階、それぞれのでこぼこに合わせて行っています。

 

興味のある方、知り合いに関心のある方などいましたら、いつでもご連絡お待ちしております!(^^)!

見学・体験随時募集中です!

TEL 022-281-8491

 

それでは、今日は自由時間の遊び風景でお別れです。

 

IMG_9878

 

IMG_9876IMG_9888

IMG_9926[1]

文責:市川

 

STよりひとこと

チャレンジタイムで毛糸を使って巻く、という作業を行いました。

毛糸は箱の中に入れておくとコロコロと一人でにころがってくれるので、あまりからまることなく作業を進めることができます。

毛糸巻きでは左右の手でそれぞれ別の動きをしていきます。

片方の手で土台を持ち、もう片方の手は毛糸が巻きつくように回していきます。

うまく巻けないときは左手の角度を変えたり、左手ですでに巻いた糸を押さえたりする必要もあります。

右手は土台にきちんと巻きつくように、適度な力加減や方向で動かす必要もあります。

左右の手でそれぞれ異なった動きをする場面は生活の様々な場面で登場します。

絵や文字を書く、はさみを使う、調理をする…ゲームのコントローラーの操作…は、どうなんでしょうね?

どうしても上記のような作業が苦手、というお子さんには、ぜひ、シンプルでわかりやすい活動を取り入れてみてください。

 

チャレンジタイムが終わってから、お子さんが作った毛玉をはさみで整え、目や耳をつけました。

その間、どうなるんだろう?と興味深々で覗き込む様子が見られ、完成するととても嬉しそうでした。