華麗にジャンプ!

こんばんは!サポーターの佐藤(晃)です。

日中は秋晴れのとてもいい天気が続いていますね。

朝、晩は寒暖差が激しいので体調には気を付けて過ごしていきたいものですね。

今日は学校が早く終わったお友達が多く、みんなで始まりの会から始めることができました。

「今日の活動は何かな~?」

サポーターのお話を聞きます。

今日は始めに手押し車と馬跳びをしました。

手押し車では、とても上手な1年生の彼にお手本をお願いしました。

2人1組になってやってみよう!

腕の力を使って自分の体重を支えるのは難しいけど、

みんな私たちが思っている以上にできていました。

みんなでやるとつらいことも乗り越えていけるね。

こちらは馬跳びの様子☆

「初めてやった!」というお子さんが多かったですが、

でもみんなとても軽やかに跳んでくれています!

手を使って跳び箱感覚で跳ぶお友達や、手を使わずジャンプしていくお友達。

跳び方は人それぞれです!

マット取りでは、同級生の2人がマットを並べるお手伝いをしてくれました。

2人以外にもお手伝いしますと手を挙げてくれたお友達、今度よろしくね(^^)

マット取りは、「前の人を追い越しません」、「マットの外側を歩きます」などのルールを確認し、スタート!

マットを取るタイミングが一緒のときは、じゃんけんして決めます。

活動で使うテーブルをサポーターと協力して運んでくれたお友達(^^)

ありがとう!

お友達が出してくれたテーブルを使い、最後にビンゴゲームをしました。

子どもたちが喜ぶであろう景品をたくさん取り揃えました!

ビンゴになったら「ビンゴ!」って教えてね。

「回す役は僕に任せて!」と元気いっぱい「〇番です!」と大きな声でみんなに伝えてくれました。

「あるかな~」とカードを確認する子ども達。

困っているお友達に教えたり、協力して助けてあうのも集団活動の良さです。

ぞくぞくとビンゴになっていく子ども達。

選んだ景品と一緒に「ハイ、チーズ!」

お家に持ち帰って大切に使ってね♪

 

おやつは、

堅あげポテト

せんべい

バームロール でした。

おやつ後のお片付けから食器洗いまで一人一人行い、

切り替えてお勉強タイム♪

机に向かい、学校の宿題やリッキーの課題に取り組みます。

継続は力なり。

バランスをとる練習もサポーターの手を借りなくとも、一人でできるようになりました。

ビンゴでゲットした犬のぬいぐるみで仲良く遊んでまーす(^O^)

ホワイトボードにたくさんの絵を描いてくれました!

ヒマワリ、アサガオ、コスモス、イチョウ…

帰りの会の様子☆

楽しかったこと、頑張ったことを一人一人発表してもらってます。

十字架?のネックレスを首にかけて大切にしながらお家に帰りました。

明日も元気に来てね。待ってます(*^_^*)

 

文責:佐藤(晃)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀