花より団子?

ST伊藤です。

午前中、自衛隊仙台駐屯地の桜祭りに行ってきました。

昨日の風で桜はだいぶ散っていましたが、暖かく、心地よい天気で、外活動を満喫できました。

帰るときには「バイバーイ!」と自衛隊の方に何度も手を振るお子さんも。

自衛隊の方もやさしく手を振りかえしてくれました。

普段自衛隊の敷地に入ることはできないので、子どもたちにとっても貴重な体験になったようです。

 

さくら祭り…とは言いながら、食べ盛りな子どもたち。

RIMG0019

お目当ての屋台へまっしぐら!

RIMG0021

屋台で並んで買う、というのは普段の生活以上に大変なことなんです。

学校であれば、繰り返し「待つ」中で、クラスメイトのスピードに慣れていくことができます。

しかし知らない場所・知らないお店であれば、どのくらい時間がかかるかわかりません。

「頑張って待ってたら良いことがあった!」

今日の活動が、そんな体験の一つになれたらと思います。

 

午後はクッキングを行いました。

以前ご紹介したフレンチトースト作り!

暖かかったこともあってか、子どもたちの視線がアイスにくぎ付け。

アイスがだんだん溶けていく様子を見ながら一生懸命かき混ぜてくれました。

IMG_4283[1]

IMG_4296[1]

IMG_4300[1]

フレンチトーストが焼けるのを待つ間、おやつのアイスを堪能しました。

クッキングをしている間、どうしてもテーブルにあるアイスが食べたくなったお子さんに、おやつのカードを見せながら、

「おやつで食べます」

お子さんはアイスを手放し、アイスの時間を待ちながら、クッキングに取り組むことができました。

今日は「待つ」ことで楽しい&嬉しいこともある、ということをいろいろな場面で体験する一日となりました。

文責:伊藤