外遊び&「サケとサメ」ゲーム

ST伊藤です。

今日は公園に行ってシャボン玉遊びや鬼ごっこ、リッキーに戻ってきて「サケとサメ」ゲームをしました。

1460968141702

お子さんが使っているラッパ、

ラッパにもなるしシャボン玉を作ることもできるんだそうです。

「ながくゆっくり」吹くことで大きなシャボン玉ができるのですが、お子さんたちにとってはなかなか難しいんです。

大きなシャボン玉ができた時にはみんなで喜び合いました。

リッキーに戻ってきてからは「サケとサメ」ゲームをしました。

IMG_4309[1]

「サケ」チームと「サメ」チームに分かれて、「サケ」と言われたらサケチームが、

「サメ」といわれたらサメチームが鬼になり、相手チームを追いかけます。

「サケ」になるか「サメ」になるかはわかりません。

サポーターが「さ……さ……さ……」と時間をかけていうのを、しっかりと聞いてから動き出していました。

途中で別のチームの名前を言い、鬼を交代する,という切り替えも行ってみました。

追いかけたり逃げることに夢中だと、声掛けに注目することができません。

追いかけたり逃げたりしながらも耳を傾ける、とても良い練習になりました。

 

おやつ後のチャレンジタイムでは「インタビュータイム」を行いました。

様々なインタビューに答えて、それをサポーターが書き起こし,それを見ながら振り返りを行います。

何度か質問を受ける練習をしたら、今度は質問をする立場にも挑戦してもらう予定です。

IMG_4317[1]

文責:伊藤