絆が深まった一日

こんばんは!サポーターの佐藤(晃)です。

今日は土曜日なので、朝からたくさんのお友達が来てくれました!

お出かけ組とリッキーで過ごす組に分かれて活動しました。

 

まずはお出かけ組の様子から☆

山形県の産業科学館に行って来ました!

その前に…お昼ご飯を食べに「ミラクルワールドレストラン」へ!

インド料理のお店でナンカレーを食べてきました。

店員さんが優しく、飲み物をサービスしてくれたりとか…!

お腹いっぱい食べました。

 

そして目的地に到着!

道路標識に関するコーナーに興味を持ったり、

「ポールサーカス」というピタゴラスイッチ的な装置をじっと見たりと、

科学の不思議を感じたり、楽しんできました(^^)v

 

続いてリッキーの室内で活動をしたお友達の様子☆

今日はクッキングでサンドウィッチを作ります。

そのため、材料を買いに近くのスーパーへ。

中学生のお兄さん、お姉さんにお願いしました。

同じ学校の同級生ともあって息もバッチリ!

買い物リストを見ながら2人で協力して買ってきてくれました。

ありがとう☆

作るものは「ハムチーズサンド」、「ジャムサンド」、「チョコサンド」、「たまごサンド」です。

3グループに分かれてクッキングスタート!

・「ジャムサンド」「チョコサンド」チーム

「ハムチーズサンド」チーム

中学生のお友達は、レタスをちぎったり、

スクランブルエッグを作る、「たまごサンド」チームです。

パンを半分に切って…

包丁の使い方もサポーターに教えてもらいながら上手にできました☆

 

パンにハムやチーズを挟めたり、ジャムを塗ったりし、

 

付け合わせのサラダも作り、だんだん出来てきました!

 

たまごサンドチームも順調順調。

そして完成!!

 

 

付け合わせにポテトサラダとウインナーを添えていただきます♫

みんなおいしそう(^^♪

大きな口を開けて頬張るお子さん。

 

満面の笑みで食べるお子さん。

 

「うめ~」と食べるお子さん。

 

みんな「おいしい~」と言って食べてくれて良かった!

みんなが食べたものをサポーターが洗い物をしている時…

彼女がそっとサポーターのところに行き、「手伝うよ~」と声をかけてくれました。

大変そうに洗っているのを見かねて手伝ってくれたんだね(^O^)

ありがとう(*^_^*)

 

お腹を休めた後は、

みんなでビンゴをしたり、みんなの要望で忍者さんが来てくれたりと

楽しく活動しました。

 

ビンゴでもらった景品、大切に使ってね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

忍者修行では、指忍者の手遊びから始まり、

手裏剣的当て

敵の忍者を見つけた!ゲーム

妖怪探しゲームをしました。

おやつは、

 

スナックバンバン

せんべい

ヨーグルトケーキ でした。

 

クッキングを通して、助け合う大切さ、協力する大切さを学んだ子ども達。

お友達との絆もさらに深まり、充実した一日になったかな?(*^_^*)

また来週元気なお顔を見せてね(*^_^*)

待ってます!

 

文責:佐藤(晃)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀