コーンポタージュにつけパン!

こんにちは!リッキー柳生サポーターの飯田です。

今日は料理活動を行いました。

みんながそろうまで自由時間です。ゲームをしたり本を読んだりして過ごしました。

 

みんなそろったので、今日もラジオたいそうからスタートです。

 

料理活動ではコーンポタージュを作りました。パンを切る人とポタージュを作る人にわかれて活動しました。

パン切り包丁はギザギザしていて切りにくいのですが、みんな上手に切れていましたね♪

こちらはコーンポタージュを作っています。やけどに気をつけて、牛乳やルー、塩を入れて味をつけながらかきまぜます。

こちらでも個別課題をがんばりました!手先を使ってひとつひとつ課題をこなしていきます。

 

おいしそうなコーンポタージュができましたね!!みんなおかわりをしてくれました!!

この時期温かいスープは格別に美味しいですよね♪

今日は時間があまってしまったので、たっぷりお勉強の時間をとりました。集中力を切らさず最後まで静かに取り組んでいました!!宿題も終わってしまい、リッキープリントをする子もいました。立派です!!

 

今日は料理活動を行いました。自分で一生懸命作ったものはとても美味しいですよね。とてもいい匂いがして、私も今日帰ったら久しぶりに自炊でもしようと心の中で考えていました!!こうやってできることを増やしていってくださいね。お家でもぜひやってみてください!私も自炊する日を増やしていけたらなと思います。

お勉強もいつもより二倍以上長い時間をとったにもかかわらず、集中して自分の課題に取り組むことが出来ていました。

一週間がスタートしました。風邪が流行っているようです。手洗いうがいなど、自分で出来る予防をしっかりしていきたいですね。今週もよろしくお願いします。

文責:飯田

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生