眠くても、バスにのって♪

3連休の初日となる土曜日は、7人のお子さんが来所してくれました。

金曜日までの疲れがでるのか「眠い!眠いよお」と言うお子さんもいましたが、

「バスにのって」の音楽がかかると「ゴーゴー!」の掛け声をめいいっぱい出してくれました。

ごっこ遊びの中で運転手と乗客になりきって、左右に大きく身体を傾けたり、ガタガタ揺らしたり。

歌詞の中で「右に」「左に」という言葉が多く出てくるのですが、右と左をまちがえても周りのお子さんを見て直すことができていました。

そして、太鼓や

リッキーでおなじみの「ルールブック」の読み合わせをしました。

人と話をするときは目を合わせよう、誰かがすばらしいことをしていたら拍手をしてほめようなど、コミュニケーションの基本になることや、ふだん忘れがちなことをみんなで確認しました。

 

なぞなぞタイムでは、お子さんが答えやすいように答えを二択にし、床の二色のマットの上を移動して答えを選びます。

正解すると大喜び!なぞなぞの問題を自分で作って出したいと言ってくれたお子さんもいました。

こんな積極性が芽生えるのも、集団活動ならではのよろこびです。

 

そして「カレーライスのうた」「はじまるよ」など、お子さんに人気の手遊びなどもしました。

ダンスが得意のお子さんは自由時間もサポーターを誘ってまだまだ踊っていました。

やりたいことがあればサポーターに気軽に言える雰囲気づくりを大切にしていきたいです。

 

土曜日は大好きなアイロンビーズもゆっくりできるね。

 

 

おやつは

フライドポテトスナック、ホームパイ、アルフォート、ボーロ

 

「明日は(家族)みんなでお出かけするんだ」と教えてくれたお子さんもいました。

「いいなあ!どこに行くの?」「教えなーい」。

天気もいいみたいだし、楽しんできてね。

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼