洗濯物干し?

サポーター長沼です。

今日は一番早く到着したお子さんが、絵の具でお絵かきをしてくれました。

絵の具を手で触った感触は?

わあ、きれい!絵の具を画用紙に垂らすと、大胆に手で塗り広げてくれました

鮮やかな色彩ですね。

絵の具が乾くのを待ち、ここからはサポーターが仕上げていく予定です。

 

活動の最初は「転がす」。

ゴルフボールを入れた筒を使います。

離れたところに置いた風呂敷の上で止まるように転がす、カローリングのようなゲームです。

風呂敷をねらって、ねらって・・・

風呂敷の位置がお子さん自身にとって遠すぎると感じる場合もあります。

難しそう・・・と感じたら「もっと近くに置いてください」と口に出して、サポーターに伝える練習もしました。

片手で転がすのが難しいお子さんは両手で転がしたり、手のひらで押すようにして転がしてくれました。

 

次の運動は「投げる」。

目の前の棒にひっかかるようにタオルやひもなどを投げるゲームです。

えいっ!

このゲームでも「(棒を)もっと低くしてください」とお子さんの口から聞けました。

投げたものは棒に触れるけど、なかなかひっかからない!ちょっと難しかったかな。ごめんね。

 

よいしょっ!

洗濯物を干すようにひっかけてくれました。

 

最後は「走る」。

二人一組になり、男子チーム、女子チームで対戦するフラフープリレーです。

相手のペースに合わせて、フープから手が離れないようにね。

最終戦は4人1組で対戦。

女子チームが早くゴールしたけれど、4人の走る速さがバラバラでフープから手が離れていて、結果は男子チームの勝ち!

 

さあ、おやつです。

今川焼(カスタードクリーム)、横綱あられ、ビスケット、ゼリー2種

 

まもなく卒業式を控えているお子さんもいました。

言葉には出さなかったけれど、不安や疲れもあったかもしれません。

それでも今日も元気な顔を見せてくれました。どうもありがとう!

 

文責  長沼