模造紙いっぱいのスプラトゥーン

「スプラトゥーンごっこ~」と言いながら、模造紙いっぱいに色とりどりのクレヨンで線を描いてくれたお子さん達。

「スプラ…」は、お子さん達に人気のアクション・シューティングゲームの名前だそうです。

 

活動では、模造紙に〇、△、曲線、ジグザグ、渦巻きなどを描いてもらう練習を最初にしてみました。

「♡は描ける~」「☆はちょっと難しいよ~」

最後に好きな絵を描こう!身を乗り出して、クレヨンを片手に何本も握りしめて多色づかいで描くお子さん達。

女の子たちは音楽が好き、動物が好き、内に秘めた「好きなもの」が描かれていました。

 

もう一つ、ひらがなのカードゲームもやってみましょう。

お友達に聞こえるようにカードの裏に書かれたヒントを読み上げてくれました。

夏の野菜・果物など、旬の食べ物も遊びの中から学んでいました。

 

おやつは

かっぱえびせん、とんがりコーン、ドーナツ、クランチ

お腹がすいていても「いただきます」までフライングしないように、できるかな?

「(今日学校で)田植えしてきたから疲れた~」という声も聞かれました。

田植えでしたか!学校行事もいろいろあるのですね。

子ども達はサポーターが知らないところで全力を出しきった体で来所しています。

体力、気力も人それぞれ。疲れが見られたら個別課題を減らしたり、休憩も多めにはさみつつ活動していきます。

 

田植えで頑張る姿、ちょっと見たかったなあ。また今度詳しく聞かせてね!

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼