梨、切るよ!

 

青空も一瞬見えましたが、外遊びができない一日でした。

早めに来たお子さんに「おやつの梨を切ってくれる?」とたずねると「OK」とのこと。

旬の果物からパワーをもらって、日々の疲れをとろうね。

おやつの時間に「梨だ~!」と喜んで食べてくれました。

リッキーのおやつを楽しみにして来所してくれるお子さんも多いのです。

 

梨、チョコチップパン、バターせんべい、ポテトスナック

 

活動では、カレンダーのよみ方のクイズを出しました。

昨日は何日?あさっては何日?カレンダーを見て答えてね。

「3日後は何日?」「祝日はいつ?」等の質問もしました。

カレンダーをよむ機会は大人になるにつれて多くなるので、今から学んでいきましょう。

 

その他、なぞなぞや

位置に関する言葉の問題をしました。

「そと」⇔「なか」、「とおく」⇔「ちかく」、「みぎ」⇔「ひだり」など絵を見て答えてね。

 

分かりにくい問題は、お友達に確認しながら答えてくれました。

 

夏休みの生活リズムから学校のリズムにまだ身体がついていかず、いつもよりぼんやりしたり、イライラしてしまうお子さんもいました。

食事や睡眠も大事にして、無理せずゆっくり身体を慣らしていきましょう。

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼