数字の「1」は何?

サポーターの千葉(拓)です。

今日は最初にみんなといっしょにルールブックの読み合わせをしました。

日々の暮らしの中で大切なことを知る時間。

代表のお子さんに読んでもらいました。

サポーターの実演を受けながら子どもたちは学びました。

 

手遊びをしてウォーミングアップしたら・・・

 

すうじの歌をみんなでつくりました。

すうじの1はな~に?工場の煙突♪♪

という具合に、数字がどんな形に見えるか、今日は子どもたちに作ってもらいました。

2はお池の白鳥

3は○○君のおしり(笑)

4は畑のかかし

5は赤いりんご

6はたぬきのおなか

7は壊れたラッパ

8は真っ赤なだるま

9はおたまじゃくし

10は工場の煙突とおひさまになりました。

リッキーの子どもたち作のすうじの歌になりました♪

 

最後はみんなでアブラハムの子を踊りました。

 

右手左手、バランスをみんな転ばないでね~(笑)

今日はアブラハムの子を2回踊ったため、子どもたちもサポーターもへとへとになりましたとさ(*´∇`*)

そのぶんおやつもおいしかったようです☆

 

今日のおやつです。

・ぱりんこ

・コアラのマーチ

・あみじゃが

・こんにゃくゼリー

 

文責:千葉(拓)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀