忍者さんが来てくれた!

 

昨日、あるお友達がこんなことをおうちの方に伝えていたそうです。

『明日は忍者さんが来るかもしれないから頭巾を持っていくんだ!』

いつの間にか金曜日は忍者さんの来る日になったのでしょうか(笑)

忍者さんに来てほしい!

そんな子どもたちの声を、風が忍びの里まで運んでくれたようで

今日も忍者さんが駆けつけてくれました!

『拙者を呼んでくれたのは君たちだな?』

忍者さんも嬉しそうにしていました。

 

今日も高学年のお兄さんがお手伝いをしてくれました。

ルール説明はもちろん、他のお友達をまとめてくれたり立派な忍者一番弟子を勤めてくれました。

 

第一の修行は手遊びでした。

 

ふたつ目の修行は聞きくらべの術

ついたての後ろで鳴っているのは何かな?

静かにしていないと聞こえないぞ!

忍者たるもの、どんな音も聞き取れるようにしておくのだ!

 

最後の修行はものまねの術!

名前を呼ばれた人の動きをみんなでまねをします。

名前を呼ばれた人は、

動かなくても・・・

寝っころがって動いてもオッケー♫

どんな動きもモノマネしちゃおう!

動き回りすぎて疲れたので、

忍者さんのゆらゆらな動きで休憩?(笑)

最後は駆け回るお兄さんのものまねで終了!

たくさん動いて笑って、おやつのときはなんとなく静かに食べていた子ども達なのでした(笑)

 

今日のおやつです。

・カルシウムせん

・ちいさな角もち

・丸ぼうろ

 

文責:千葉(拓)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

 

2 Comments

  1. 小林あきたか、母春美、 on 2019年12月13日 金曜日 at 9:40 PM

    今日は、わざわざ、忍者の里から、来てくださり
    ありがとうございました。

    たまにでいいので、また、来てください。

    子供の笑顔が見れて嬉しかったです。



  2. supporter on 2019年12月18日 水曜日 at 6:00 PM

    明嵩くんの母上様、お初にお目にかかります!忍者でござる!
    いつもお世話になっているでござる!
    コメントいただき誠にありがとうございます。
    拙者はお子さん方に呼ばれればいつでも参るでござる。
    今後も楽しい修行を提供していけたらと思うでござる!

    それではこれにて、さらば!(ドロン!)