幸せの誕生日になったね♫

こんばんは!サポーターの佐藤(晃)です。

今日はお誕生日を迎えたお子さんの様子からお届けします。

おやつの時間に今日がお誕生日のお子さんにハッピーバースデーを歌ったり、バースデーカードを渡したりと、

みんなでお祝いしました♪

たくさんのお友達に祝ってもらって嬉しそう(*^_^*)最高の誕生日になったね☆

これからもリッキーでいっぱい思い出を作っていこうね(*^_^*)

 

 

 

今日は集中力を養うことをねらいにして活動を考えてみました。

まずは、「10秒ジャストチャレンジゲーム」から☆

昨日インターシップの学生さんが考えてくれたゲームで、

心の中で10秒数えたら手を挙げてね。

 

数字表を見ながら数えたり、

目を閉じて数えたり、

指を折って数えたりなど、

やりやすい方法を選んでもらって行いました。

時間間隔を身につけたり、時間の意識を養う活動にもなりました。

 

続いては、「〇〇はどこだ?ゲーム」をしました。

3つの紙コップを用意し、ぐるぐると回しながら、中に隠されたものがどこにあるか当てるゲームです。

目で追ってじっと見つめる子ども達。

お友達にもやってもらいました。

 

 

正解はここでした!

「よっしゃー~!」や「そっちか…」などの声が聞かれ、

みんな集中して取り組む姿勢が立派でした!(^^)!

 

最後に「サイレントゲーム」をしました。

まずはサポーターがお手本。

声に出さないで口の動きだけで何の単語を言っているのか子ども達に考えてもらいます。

ちょっと難しいけど、やってみよう!

 

最初は難しかったけれど、

「果物の名前です」「飲み物です」とヒントを与えながらすると、

みんなで声をそろえて当てることができました(^O^)

何人かのお友達にお題を出題してもらい、

声に出さないように我慢してもどうしてもちょっと声が出てしまうお友達もいましたが、

一番上手に口の動きだけでできたのは彼でした↓

おやつは、

カレーかめせん

オーツ麦

カルシウムせんべい でした。

「カレーかめせん」は子ども達にとってちょっと辛かったみたいで、

「お茶ください」の声がよく聞かれました。

 

おやつ後は、個別課題に取り組みます。

机に向かって取り組んでいる姿勢、かっこいいぞ~!!

寒さが厳しくなり、インフルエンザで学級閉鎖の学校が出ているようです。

日々体調管理には気をつけて元気に過ごしていきましょう!

 

文責:佐藤(晃)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀