学校モードに切り替えて

こんばんは!サポーターの佐藤(晃)です。

GWも終わり、子供達は今日から学校が始まりましたね。

久々の学校で疲れもあると思います。

徐々に生活リズムを取り戻していってほしいです。

 

今日は、連休明けで疲れているお子さんが多く見られたので、

自由時間を長く取り、活動では、「夏休み行きたいところ」を決めてもらいました。

写真を見ながら、行きたいところを紙に書いてね♪

みんなが行きたいところはどこなんだろうなぁ~?

第3希望まで書く欄を作りましたが、

第4、5希望と空いているスペースを使って書いてくれたお友達もいました。

参考にしながら、夏休みの活動を考えるね(^^♪

 

おやつをみんなで食べるためにテーブルの準備を手伝ってくれたお友達☆

気付いて自ら行動できる力って素晴らしいよね♫

いつもサポーターの手助けをしてくれてありがとう!

 

おやつは、

りんご

うまい棒

トンガリコーン

アルフォート

ベビースター でした。

 

おやつ食べ終わった後の食器洗いも忘れずに!

切り替えて課題にも取り組んでおります。

 

 

しっかりとやることをやったお友達から自由時間。

チャンバラごっこで盛り上がったり、

お友達をカルタに誘って楽しんだり、

楽しく過ごすことができました\(^o^)/

 

帰りの会の時間では、一人一人「今日楽しかったこと」を毎日発表してもらっています。

みんなの前で発表するのは緊張するけど、いつも立派にお話してくれてありがとう!

 

 

4月から、中学校に上がり、制服姿でリッキーに来るお友達が増えてきました。

新しい環境にも慣れたかな~?

ますます子ども達の成長が楽しみです(*^_^*)

 

文責:佐藤(晃)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀