今日は買い物体験してきました!!

早く来所してくれたお友だちに

今日のクッキングの材料の買い出し

体験をしていただきました。

交通ルールを守りお店に到着\(^o^)/

「先に何を買うんですか」と

サポーターに聞きながら

品定めをして「これでいいよね」と

きちんと品定めをしてくれていました。

支払いを済ませレシートを受け取り

おつりを確かめナイロン袋を下さいと店員さんに

お願いをしレシートとお金を袋にいれておりました。

買ったものを袋に入れ

ホッとした様子でした。

活動の前に「かくしたの だあれ」の読み聞かせをしました。

子ども達は、絵本の前にくぎ付けになりサポーターに

「かくしたのは だあれ」と

質問されるのを今か今かと待ちわびていました。

活動開始です。

子ども達の好きな忍者遊びです。

敵の忍者を見つけた。

もう一つは、爆弾ゲームです。

子ども達は、いつものように張り切って行っていました。サポートーも頑張っていました\(^o^)/

爆弾ゲームでは忍者がへとへとになり

忍者も頑張ってくれました。

次は、クッキングです。

タコの入っていないたこやきを作りました。

「たこ焼きなのにたこがはいってないの~」と

笑ながら話していました。

子ども達は、包丁づかいも上手に使え

ウインナー、チーズを切ってくれていました。

粉をボールに入れる

卵をいれる

水を入れ、かき混ぜる

ホットプレートで焼く、反す

工程を順番を待ちながら行ってくれていました。

 

今日のおやつ手作りたこのはいってたこやきです。

美味しかったです。

おかわり4回しました~\(^o^)/

 

文責:内形

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀