★星のお勉強☆

こんにちは!サポーターの菅井です。

サンタさんが一仕事終え、迎えた本日は、利用児童が三名と少しさびしい日でした。

 

まずは冬休みの宿題から((+_+))!

みんな早く終わらせちゃおうね~~!!

みんな真剣な様子です、、、!!

 

勉強をがんばった後は少しリフレッシュ。リッキーアカデミーからいらしている大人も加わり、みんなでふうせんバレー♪

ふうせんって力の加減がむずかしいですよね(>_<)

頭や顔面にぶつかったり、盛り上がりました♪

 

おひるごはんを食べ終わった後は、仙台市天文台にプラネタリウムを観に行きました(^o^)

プラネタリウムがある秋保方面は雪がたくさん降っていて、おどろきました!とても寒かったですよ~~

 

40分ほど、ホールの天井に映し出された星空や、冬の星座についての説明をききました☆

オリオン座、ふたご座、おうし座等こどもたちも知っている星座が映し出されると、みんな真剣に聞いていましたよ!

天井いっぱいに広がる星空ははくりょくまんてん!

とってもきれいでした~~☆☆

いつか本物の星空をみんなで観たいね~~~☆★

 

帰ってきてからは、子どもたちの希望で大きなかるた!

子ども一人vs大人四人!!!

どこかな、どこかな~~~?

「あっ、み~つけた♪」

やはり大人が強いかな、、、(^o^)??

「はいっ!みつけた!!」

かれも負けていません。一番多くかるたをとっていましたよ!やったね(^^)/

 

少ない人数だからこそ、子どもたちとの関わり方や、活動内容も工夫できると思いました。冬休みが始まったばかりですが、楽しく活動していきたいです。

 

文責:菅井

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生