今日はどんと祭

今日のリッキーはチャレンジタイムから始まりました。

子どもたちのできた!の体験を増やすため、ちょっとだけ頑張る時間です。

子どもたちそれぞれの個性と能力に合わせた課題。できていると自分のことのように嬉しく思います。

 ひも通しできた!

 パズルできた!

 トングで色分け、作文できた!

 

 

もちろん、出来る子ばかりではないわけで、そういうときは全力でサポート!

 写真の順番を見ながらブロックを組み立てる課題。

苦戦してしまったけど、もう一回やる!と意気込んで取り組んでいました。できていなくても、何度も取り組もうとする気持ちが立派でした!

 

さて、本日1月14日はどんと祭の日でした。昼食後、近くの神社へ出かけました。まだ燃やしてはいなくかったけど、これからもリッキーでみんなと楽しく遊べるよう、しっかりとお参りしてきました。

その後は公園で過ごしました。

 汚れてるから気をつけて!

 つられて笑ってしまいそうになる笑顔です。

 今度は登るってか!?

 ボールで勝負!

 

どんと祭は無病息災・家内安全を祈願するお祭りです。

今日の元気に遊ぶ姿を見れば心配はないかもしれないけれど、今年も一年、子ども達がリッキーで楽しく過ごしながら子ども達のたくさんの“できた!”が増えますように。

 

本日のおやつです。

文責:千葉