今日は、マクドナルドで・・・・・!!

久々に太陽が顔を出してくれて

気持ちは、爽快です!(^^)!

雨ばかりの夏休みも明日で終わりですね。

 

リッキーのお友達は宿題「もう終わったよ」と

安心したようすでチャレンジタイムにトライしていました。

 

昼食後の自由遊び

みんなで手を交互にのせ

下に置いた人が叩くゲームをしました。

「早く手を引く、遅く手を引き叩かれる人」

「痛いよ」等の声が響いていました。

世界を回るすごろくで

だれが1番先に制覇できるかを競いました。

(国を知ってもらう事、またルールを守れるか

集中、順番を待つことが出来るか)

 

午後から来所するお友達を待ち

十三塚公園、マクドナルドに出かけました。

「公園に行きます」に

「やった~」「今日は、公園に行ける」と満面の笑み(*^。^*)

公園は、蒸し暑かったのですが

子供たちは、気にすることもなく

一目散に遊具に向かっていきました。

遊具で鬼ごっこ

鬼は・・・・・だれ!

ジャンケンで決めようと張り切り

だれが鬼になったのでしょうか。

子ども達は、体に汗をいっぱいかき

ランニング姿で駈け回っていました。

公園内を散策するお友達も

セミ、つくつくぼうしの声を聞きながら

秋の気配を感じ散歩してきました。

 

公園を後に

今日は、マクドナルドでおやつです。

500円以内で収まるように計算しながら

注文、会計、自分の席まで

注文した物を運ぶを学んでもらいました。

セットで注文するお友達

なやみになやみ

注文をきめるお友達もいました。

自分で「これと、これお願いします」と

はっきりと注文、支払をし

注文した物を自分の席に運んでいました。

後片付けもきちんと分別できていました。

 

 

文責     内形

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀