今日のクッキング♪

今日は人気の活動の一つ

クッキングでした!

今日のお題は「いももち」

材料は、マッシュポテト・熱湯・片栗粉のみです!

サラサラのマッシュポテトにお湯を入れたときの

何とも言えない良い香りに皆興奮しながら

作りました♪

IMG_1583[1]

準備から片付けまで!大変ですが、みんな一生懸命

作ってくれました☆

これからも、クッキングを通じて

食べ物の大切さや作ってくれる人への感謝を

体感してもらえたらと思っています♪

IMG_1584[1]

STよりひと言

今日の活動ではマッシュポテトを手で捏ねる工程がありました。

手で触ることにはじめは抵抗感のあるお子さんもいましたが、一度触ってみると上手に成型できたりしていました。

粘土や砂、さまざまな感触のものに触れるお子さんには無理強いせず、

そのお子さんが触れる方法(袋に入れたりする、触ってもOKな場所を探すなど)を探ってみてください。

その苦手なものも「ちょっとだけさわってもいいかな?」と思えるように、苦手なもの以外の様々なものに触れる機会を作っていきましょう!